入院手続きについて
入院受付 は1階フロアにあります。
- 1.入院は、原則として医師から入院の指示を受けた方ができます。
- 2.入院の指示を受けられた方は、『入院受付』で入院の申し込みをしてください。
- 3.すぐに入院できないこともあります。その時は入院の予約をしてください。
- 4.都合で入院を変更される方は、できるだけ早くご連絡ください。
- 5.入院当日は、午前11時までに直接『入院受付』へお越しください。
病室へご案内致します。 - 6.保険証(各種受給者証など)・診察カードは入院先病棟でご提出ください。
- 7.入院保証書等の書類をご提出ください。
入院保証書の保証人は、保護者・扶養義務者以外で同居していない方にお願いしてください。 - 8.生活保護法・育成医療・更生医療などの公費負担制度の必要な方は、事務担当者が説明致します。
入院時の準備品
- 1.保険証(各種受給者証など)・入院保証書・診察カード・印鑑
- 2.日用品(パジャマ・下着・バスタオル・タオル・ティッシュペーパー・くつタイプの履物)
- 3.洗面用具(歯みがきセット・シャンプー・リンス・入浴用せっけんなど)
- 4.食事用品(はし・スプーン・湯呑み)
- 5.現在服薬中の薬
- 入院セットの利用ができるようになりました。(別途料金がかかります)
必要以上の貴重品や現金は紛失・盗難の恐れがございます。
できるだけお持ちにならないでください。
貴重品や現金は、床頭台のセフティボックスをご利用ください。
できるだけお持ちにならないでください。
貴重品や現金は、床頭台のセフティボックスをご利用ください。
入院費用のお支払い
- 1.入院医療費は法定の保険診療報酬点数表により算定し、その他の料金も併せて毎月1回、月末締めで翌月の10日前後に請求させていただきます。その都度、外来会計窓口でお支払いください。
- 2.入院日・退院日は、時間に関係なく1日分の料金として計算されますのでご了承ください。
- 3.入院費用の精算は、請求書が作成され次第、病棟事務担当者がお部屋にお持ちしますのでお待ちください。お急ぎの方は事前にお申し付けください。
日曜日、祝日に退院される方は、前日または前々日に請求書をお持ち致します。
伝票整理の遅れなどにより、退院後に追加請求させていただくこともありますのでご了承ください。 - 4.領収証は、所得税の医療費控除などで必要となる場合がありますので大切に保管してください。
なお、領収書の再発行はできませんのでご注意ください。
入院費用の概算、お支払いに関するお問合せやご相談は病棟事務担当者にお尋ねください。 - 5.入院費用、医療を受けることについてお困りの方、公費負担制度(生活保護法・育成医療・厚生医療等)でお分かりにならないことがありましたら、病棟事務担当者または医療相談窓口でご相談ください。
退院について
- 1.退院は、午前11時までにお願い致します。
- 2.午後になる場合は、病室を空けていただいてデイルームでお待ちいただくこともありますのでご了承ください。
診断書、証明書について
各病棟の事務担当者にご相談ください。